

アリタリアで帰国 inローマ旅行

トレビの泉を楽しんだ後、ホテルに戻り荷造り…(´・ω・`)
ベンツでお迎えが来てフィウミチーノ空港へ。
チェックインはアヴァのスタッフさんがしてくれました。

帰りの便は、アリタリア航空ローマー成田直行便でした。

機内は、イヤホンが壊れてて音楽が聴けず…
前の人がすんごいリクライニングしてきて、
なのに私は後の人に足でブロックされているのかリクライニングできず…(´・ω・`)
隣のおばさまがとても太った方だったので、非常に窮屈でした。
エコノミーなので仕方ないですね。
夫と隣同士だったから良かったですが。

機内食は
機内食
イタリアンと

機内食
和食(?)がありましたが…
なかなかしょっぱかったです(笑)

でも、オレンジジュースはとっても美味しかった!

成田空港に着いてからのシャワーは気持ちよかったです。
帰ってきちゃった(´・ω・`) ってしょぼーんとしてました。。

トレビの泉 inローマ旅行

イタリア5日目。日本に帰る日です。。
朝8時頃、トレビの泉まで散歩しました。
すると…
トレビの泉
掃除中でした。

コインを掃除機で吸い取ってました。
私たちは掃除が終わるまで待つことに。

トレビの泉

数十分後ようやく掃除が終わり、
再びローマに来れることを願いながら肩越しにコインを投げ入れました。

人が少なかったので、ゆったり過ごすことができました。

この旅一番のディナー inローマ旅行

イタリア最後の夕食もホテルの近くで済ませることに。

じっくり選んで選んで、ここに決めました↓
ディナー
今回はプリモは頼まず、(どこのお店もパンがついてくるので)
ビールとアンティパストにチーズと生ハムの盛り合わせを。
(写真は撮り忘れました…)
これがめっちゃ美味しい!
クリーミーなチーズと塩味の効いた生ハム、最高でした。

セコンドにサルティンボッカと
ディナー
腸詰の鉄板焼きを。
ディナー
どちらも美味しい!!
サルティンボッカは子牛と生ハムのはさみ焼きで
中にハーブが入っていました。
お肉がやわらかくてとっても美味しいです。

腸詰の鉄板焼きはそのままなんですが…
これもジューシーで香ばしくて、とっても美味しかったです。

お腹にドルチェを食べる余裕があったので、
念願のティラミス(笑)
ディナー
エスプレッソの香りもよく、とってもクリーミー。
日本のティラミスと比べて甘いです。

でもでも、非常に満足でした。
二人で40ユーロ。
今までの夕食で一番高かったですが、満足感も一番でした。

パルコレオナルドでお買い物 inローマ旅行

ローマ4日目は、大型ショッピングモールのパルコレオナルドへ行きました。
郊外にあるため、地下鉄とfs線地方鉄道を乗り継いで行きます。

まずはテルミニ駅から地下鉄B線でピラミデ駅まで。
ピラミデ
ここからfs線に乗り換えて、パルコレオナルド駅まで。
「パルコレオナルド駅には切符売り場がないからここで帰りの分も買ったほうが良いよ」と
窓口のおばさんが教えてくれたので、往復2人分(8.6ユーロ)を購入。

切符
日本のような改札はありません。
ホームに出る前に黄色い刻印ボックスがあるので、忘れずに刻印します。

ピラミデ駅では変な酔っ払いがいたり、バレバレなスリがいたり(笑)
けっこう危険な感じがしました。

パルコレオナルド駅
パルコレオナルドは駅からすぐなので、迷わず行けました。

ブティックや本屋さん、雑貨屋さん、フードコートなどいろいろなお店があり楽しいです。
広~~~い日用品・食品売り場でお土産を購入。
パルコレオナルド
ローマ市街にあるスーパーよりゆったりした広さで、商品の種類も豊富でした。
ここではセルフレジで会計をしました。
カード決済だったので、このときだけ店員さんが来てパスポートチェックを受けます。

たくさん買い込んだので直でホテルに戻りました。
ちょっと遠くて大変でしたが、なかなか楽しかったです。

ピッツェリア エスト!エスト!!エスト!!! inローマ旅行

夕食は、テルミニ駅からも近いピッツェリア「エスト!エスト!!エスト!!!」に行きました。
テラスは満席で、お店の中でいただくことに。

オーダーはピッツァマルゲリータとカルツォーネにしました。
他のお客さんはそれにフライも食べてましたが…そこまで食べられる自信がなかったです。

マルゲリータ
マルゲリータ。
生地はフワフワ(ナポリ風なのかなぁ)、トマトソースとチーズがとても美味しい!

カルツォーネ
カルツォーネ。
中にはチーズとハム。これもとても美味しかったです!

ビールに合うし美味しい!美味しいけど…私たちにしては大きいよ。。多いよ。。生地が厚いよ。。
これにフライとか絶対無理です。
でも、大満足。ごちそうさまでした。

今度はパリパリのローマ風ピッツァがいいなぁ。

| TOP | NEXT


