

つるや

旭川ラーメンでここもお気に入りのお店です。「つるや」。

11時ちょっと過ぎ頃入店しました。
このあと混んできてました。

つるや

つるや 醤油チャーシュー
夫は醤油チャーシューを。
つるや 醤油
私は醤油をオーダー。

いやぁ、とにかく美味いです。
コクのあるスープ、スープによく絡んだ麺…
チャーシューも美味しい。
これぞ旭川ラーメン!だと思います。

夫はよっぽど美味しかったのか
つるや
スープも飲み干しました。

大満足!

また来ます!!

ふるき

旭川に着いたら真っ先に行こうと思っていた「ふるき」。
3年前にも食べにきてました。

ふるき

お店までは伯母の車で行きました。
お店の前に着くと、お店のお姉さん(?)が出てきて、
駐車場の場所を案内してくれ、メニューを渡してくれました。
金曜日の11時30分頃なのに、もう満席。
人気店なんですね。

ふるき
私が頼んだのはもちろん醤油ラーメン。
…あぁ、美味しい(T△T)
これぞ「旭川ラーメン」です。
コクのあるスープ、スープに絡む中細ちぢれ麺、チャーシュー…
全てがおいしいです。


伯母が味噌ラーメンを注文していて、(ここは味噌が人気)
ちょっと味見させてもらいました。。

辛いだけじゃなく、ほのかに甘味も感じるコクのあるスープが
とっても美味しいです。

周りの街並みも懐かしく
また訪れたいお店です。

伊達屋

福島市にあるラーメン店「伊達屋」。
飯坂街道沿い、飯坂線上松川駅近くにあります。
地元ではかなり有名みたいです。

私たちが行ったのは土曜日正午頃。
5,6人が並んでいました。
少し待って入店。小ぢんまりとした店内。
接客がとても丁寧です。
伊達屋
メニューをパチリ。

夫は中華そばを、私は塩ラーメンをオーダー。
伊達屋
中華そばは、塩味が強いしょうゆといった感じ。
細めのストレート麺がスープを適度に吸って一体感があります。
美味しいです。

伊達屋
塩ラーメンは…う、美味いっ!!
スープはあっさりしてるのにコクがある、まさに絶品スープです。
このスープを適度に吸う麺もいい感じです!
チャーシューはホロホロやわらかい豚肉です。
あぁ、美味い。
正直、塩ラーメンってどうでも良いジャンルだったのですが、
ここの塩を食べてどうでも良いものではなくなりました。
ここはマイランキング塩ラーメン部門第1位になりました。

スープ、全部飲み干してしまいました(笑)
福島に行った際はまた行きます!

とら食堂

白河市にある有名なラーメン店「とら食堂」
通称(?)「とら」なんですが、この間行ってみましたよ!
14時過ぎていたせいか、数分並んで席につけました。
チャーシュー麺(煮卵のせ)
麺もスープもチャーシューも良い感じでまとまっていて
私は美味しいと思います。
「アンチとら」の方もいらっしゃいますが…
ただ、待ち時間が長すぎると辛いかもしれませんね。。

田中屋 ワンタンメン

私の住んでいるところは県南というか
白河なので、ラーメン屋が多くて(白河はラーメンで有名なのです)
近所にも数件あります。

白河といえば「とら食堂」ですが、他にもおいしいお店があるという話ですよ。
これから気になるお店に行ってみようと思います。


ということで、
ワンタンがおいしいと評判の田中屋に行ってみました。
田中屋 ワンタンメン
ワンタンメン(醤油)をチョイス。
ちなみに味噌もあります(醤油ラーメンの50円増し)。

スープはあっさりでもしっかりしていました。
麺は、手打ちでコシがありました。そんなに太い麺ではなかったです。
スープをほどよく吸っている感じで、のど越しも良かったです。

ワンタンは、薄くてツルンとしていて、
とってもおいしかったです。
これはお勧めです!


ただ、、すごくお腹いっぱいになりましたー。
「ラーメンのあとはデザート」なんて言ってられません。

| TOP | NEXT


